ヨガの特徴とヨガを行った感想

芸能人や海外のセレブが行っているヨガですが、もともとヨガは精神統一を目的とした修行法の1つとして行われてきました。最近ではダイエット目的にヨガを行う人が多いですが、心と身体にもメリットが多いヨガです。

ヨガとは、サンスクット語でつなぐという意味があり、瞑想から始まったものです。精神と肉体を一体化させて身体をコントロールする事が出来ます。ヨガといれば独特なポーズですが、呼吸法も合わせて800年前に生まれました。最近ではヨガの種類も増えて、伝統的なヨガの動きに筋トレの要素を組み込んだフィットネスに近いハリウッドヨガやヨガポーズを連続的に行うアシュタンガヨガ、1つのポーズでしっかり停止して瞑想を行うアイアンヨガなど様々です。

運動強度が強いので身体の引き締めやダイエットには効果的で女性に人気があります。現代社会ではストレスを感じない人はいないですが、ヨガで心も身体もきれいに保ち、自身をベストコンディションにする方法としてヨガはおすすめです。ゆっくりとした動きで心も身体もリラックスする事が出来ます。

私自身も男性ですが、ヨガを始めてみて感じた事は基礎代謝が上がり太りにくい体質になりました。ヨガをする事で普段使わない筋肉などが刺激されているのを肌で感じました。自宅でも簡単に出来るのが魅力的で専用にヨガマットを購入して毎日入浴後などに頭の中を空っぽにしてヨガを行っています。ヨガの効果を実感するには継続的に行う事が肝要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です